日本軍性奴隷「慰安婦」について①
- hyggeinfo
- 2022年2月3日
- 読了時間: 17分
更新日:2022年2月27日
2022/02/03
⇊東京都新宿区にある、日本軍性奴隷制に関する資料を収集、展示しているアクティブ・ミュージアムwam「女たちの戦争と平和資料館」が被害者が名乗り出たり、調査が行われたアジア太平洋の23の国・地域における「日本軍慰安所」の地点を表記したと朝鮮新報が2020年3月2日に掲載した記事の写真
(あくまで一部です)
⇊The Chosun Shinbo reported on March 2, 2020 that "The Active Museum wam "Women's War and Peace Museum" in Shinjuku Ward, Tokyo, which collects and displays materials related to Japanese military sexual slavery, marked the locations of "Japanese military comfort stations" in 23 Asia-Pacific countries and regions where victims of sexual slavery came forward or were investigated."
(This is just a partial list)

⇊こちらはwam2005年とあります。The picture here says WAM 2005.

①どうして「慰安婦」という言葉が今も使われているのでしょうか。
①Why is the word "comfort women" still even used today?
世界では性奴隷という言葉が使われています。
国連の表記も性奴隷です。
The world uses the term "sex slaves".
The United Nations also uses the term "sex slaves.
しかし、慰安という言葉は、被害に遭った人からはあまりにも被害にかけ離れた言葉であることから、その卑劣さを忘れてほしくないために、敢えてその言葉が使われているようです。
そのためにかっこ付けで「慰安婦」と使われているそうです。
However, the word "comfort" is so far removed from the damage done by the victims that they seem to dare to use that word because they don't want people to forget how despicable it is.
That is why they use the word "comfort women" in parentheses.
しかし併せて、そもそも女という言葉の成り立ちの時点で、男性が従属、支配してきた構造があるので、未(わたし)に問題提起させてください。
世界中にはびこり、当たり前であるがために気づきにくい問題です。
However, I would also like to raise the issue that there is a structure in place that has been subordinated and dominated by men since the word "woman" was first coined.
It is a problem that is so prevalent around the world and so commonplace that it is hard for people to notice.

未は、その言葉(女が入るあらゆる言葉たち、男という意味が先に生まれてその言葉から派生した女性という意味の言葉たち)は変えていき、負の歴史のほう(レイプに遭い続けることを慰安だなんて、あまりにも酷い言葉だということ)を伝え続けることが必要だと思うのです。
I think it is important to change those words (all the words that include the word "woman", and the words that mean "woman" that were created first to mean "man" and then derived from that word), and to continue to tell the negative history of those words(ex.慰安婦, 強姦etc).
慰安婦という言葉は日本軍性奴隷という言葉に変えて、どうして「慰安婦」という言葉が酷いのかを伝えていく必要があるのではないかという意味です。
強姦という言葉が強制性交という言葉に変わったように。
I mean that we need to change the word "comfort women" to "Japanese military sex slaves" and tell people why the word "comfort women" is terrible.
Just as the word "強姦" was changed to the word "forced sex(rape)".
1つ1つ丁寧に取り組む他ないと思うから。
実際、考えずに死んでいく日本人だらけだと思います。
韓国の方でしたら、ソウルで毎週行われている「水曜デモ」を知らない方のほうが稀なのかもしれないというのに、加害国の国民は無関心です。
しかしまた、日本人でも取り組んでいる人はいるようです。
被害者が慰安という言葉に苦しむのは当然です。
それとともに、日本語のもつ(漢字もしかり)そもそもの女性差別の問題を日本人がつまびらかに解明することも必要だと思うのです。
もしも英語のcomfort womenと「慰安婦」だったとしたら、一体誰のcomfort(慰め・癒し)かということでその通りだと思うのです。
だから、その言葉の酷いことを未来に残したい気持ちはよくわかります。
しかしまた、漢字が内包するそもそもの女性差別に性奴隷被害者もまた、日本人女性もまた気が付かない更なる屈辱があることを未は伝えたいのです。
奴隷の「奴」の字も女が入っています。
未はこの「女」の部分を「花」という漢字をもじった字にするアイデアを27才のときに考えました。
これは、べつに花でなくても代用するものは何でも構わないのですが、その時に未が考えたのが花なだけです。「花」が女性らしさの植え付けになる可能性がありますので、もっと良い字があれば、それにしてくださったら良いと思います!
「婦」という字は、それに加えて他の問題も内包しています。
日本語ではmarried coupleのことを「夫婦」というのですが、この漢字は27才の時に苦心した漢字であります。
まずは、男性+女性という並びについてです。
これは男性優位が築かれた社会なら、どの言語でもそういう文化を通っていくものだと考えます。例えば英語なら【husband and wife】【Mr and Ms】みたいなものです。
100年後の未来では、女性を先に置く言葉の並びに必ず変わっています。
例えば現在 すでに、Black and Whiteという並びに変わっています。
これは黒人の人への配慮です。
これはもしも黒人の人が同じ機会平等になれば、その順序はどちらが先になっても構わないようになる可能性があります。
また、黒人の人のほうが優位な社会(今の逆)に今後なってしまえば、White and Blackとすることが配慮ということになるでしょう。
それに比べて、女性と男性はどうでしょうか?
多様な性がありますが、筋力の弱い性は女性です(個人的に力の強い女性の話をしているのではありません)
お金よりももっと配慮しないといけないところはそこにあります。
いくら女性のほうがお金を持つ文化になったとしても、筋力のほうが暴力を生むからです。
そもそもの力の差(筋力の差)に配慮する文化に必ずなります。
むしろそうでなかった文化は弱い者いじめをして気づかない社会なのです。
その上、実際の世界は、金銭も男性が握っています。
未が27才の時は、男性が「男女」という言葉を使うのは、自分の性を優先させているのだから、先に女性をもってくるべきですが、女性が「男女」と使った場合は 他の性を持ち上げるという意味で構わないのではないかとも考えました。
しかし、それではやはり弱い者いじめの社会にNOを言えないのです。
そして、他者を先に持ってくる言葉が推奨されると、性的マイノリティのかたで カミングアウトをしたくないかたが、間接的にカミングアウトをすることになったり、クエスチョンやXジェンダーのかたは自分の性別が不明だったり行き来をするので、苦しむことになってしまうのです。
その他、悪事の場合は男性を先に言ってもよいのではないか?と試してみましたが、誤解を生む結果になりました。なので良いことも悪いことを語る時も、女性と男性を言う場合は先に女性を持ってくるほうが、すべての性別にとって配慮がなされていることが分かりました。
結果的には性的マイノリティのかたも男性も「男性」を先に持ってくるより、ステキに見えるということが分かりました。反対に男性を先にもってくる人は性的マイノリティであっても、男性であっても大切なものが欠けている人だと感じるのです。
女性もまた、女性を先に持ってくる話し方をしないと家父長制や男性優位の社会を踏襲していることになってしまいます。
家父長制や男性優位の社会が一度築かれると、女性は被害者でもありながら、女性も女性差別をしないと、その社会は維持できないようになっているのです。
だから、その社会にいるうちは、どの女性であっても必ず女性差別をし続けていることになります。
そのため自分も加害行為をし続けているのだから、声をあげる資格はないなどと考えてしまいます。だから女性であっても、女性を先に持ってくるほうが、筋力の弱い性のほうを守ろうという意識が伝わってくるのです。
話をもどして、「婦」の漢字の問題ですが、女偏の部分を花に変えたとしても、文字数の問題が出てきます。
文字数にも、漢字の生まれた年数の差が見て取れる気がするのです。
未は研究者ではありませんが、「一」「二」「三」という漢字があったとして、三から生まれたとは、考えられないような気がするということです。
「WOMAN」も[MAN]のほうが先に生まれています。
悲しいかな、「HUMAN」よりも「MAN」のほうが先に生まれたでしょう。
それほど、社会は男性に配慮して言葉を作ってきました。
だから、これからの社会は「婦」と「夫」の文字数で男性のほうが圧倒的に先だと感じさせない努力が必要だと思うのです。
そのため、女偏を花にしたところで、夫との字画の差は歴然です。
そのために、「婦」という漢字は、他の漢字にしたほうが良いと27才のときの未は考えたのです。
その婦が慰安婦という文字の中に入っているということ。
仮に性奴隷の被害者のかたがたがそこの苦しみを味わっており、その言葉の酷さも一緒に「慰安婦」という言葉を残したいということでしたら、それは分かるのですが、もしそうだととしたら、その問題提起があると思うのです。
もちろん、だから傷ついていないなどと言っているのではありません。
性奴隷の被害に遭ったり、レイプに遭ってみると、その行為の酷さ+社会の男尊女卑というとてつもない大きなものにぶつかります。
日本軍性奴隷という世界の人類史上最低の罪に、世界中にある男尊女卑の言葉の問題がのしかかってくるのです。
女性は男尊女卑の被害者でありながら、先ほど説明した通り女性が女性差別の加害行為を毎日続けていないと社会生活を送れません。
自分もそこに加担してきて、しかも気付いた後も加担するしか社会生活を送れないのです。
個人でやめようと思えば死ぬほかないのです。
だから生きているということは女性差別に加担しているということになり、声をあげることが憚られます。
短絡的な人間は女性の人権について取り組んでいる女性に、「フェミニストとか言いながら、あなたこそミソジニストじゃないか」などと言ったりします。
しかし、そんなことは当たり前なのであって、そこから逃れられる人間などいないのです。
男尊女卑社会とは女性という被害者を加害者としても追い詰める酷いものなのです。
そのために、未は自分で言葉を生み出す努力をしても、そもそもある言葉を使うしか、人とのコミュニケーションが取れなかったのです。
ここで書く言葉も、使いたくない言葉の羅列になってしまうのです。
慰安婦という言葉が、性奴隷の被害者に使われたのに「慰安」と言わなければいけないという問題以前に、「慰安」という「安」にも「婦」にも女性を従属させた言葉が使われているという問題に、まず人は目を向けることが出来ません。
本当は日本人男性こそ声をあげて取り組まないといけない問題なのですが、漢字文化のある国の人間全員が考えて取り組まないと女性も加害行為を続けることになり、「男女」と使い続け、女性の場合は、それが他者をもちあげているのだから良いのだという間違った正義になってしまう罠にかかるのです。
女性もまた、筋力の弱い性に配慮しなければならないのです。
ちなみに未は27才のとき「婦」に代わる漢字は考えられていません。
ただ、「夫婦」をひらがなで「ふふ」とし、どちらが先にくる「ふ」かは分からないということは考えました。
そのことにより、同性愛のカップル(性的マイノリティもパートナーシップ制だけでなく、結婚も選べるようにしないと差別であるから)や その他さまざまな性的マイノリティが結婚できることが前提で、「ふふ」はどちらが前でもなく結婚したカップル(married couple)という意味で作りました。
(日本はカタカナが正式で男が使い、法律などに使われてきたという歴史があります。そのため、できるだけ「ひらがな」を使うようにはしています)
もし、慰安婦という言葉を残したいと被害者の方々が仰るのなら、まず漢字は変えないといけないと思うのです。英語の「Japanese Army's comfort women」の様な言葉では被害を表すことにはならないでしょうか?
日本語や中国の漢字がもつ女性差別、女という文字を解決しないと、今後も世界中の女性が屈辱を受け続けるのです。
そして未来の女性もまた無意識化でその漢字の持つ酷い男尊女卑に浸からせられ、未来の女性自身が女性差別の言葉を使い続けることになってしまうのです。
「慰安婦」という言葉で、女という文字が従属性があるということを見過ごして使われ続けてしまうのです。
だから出来る限り差別のない言葉を生み、負の歴史を併せて伝え続ける地道な作業が求められるのです。
そして実際に性的マイノリティで日本軍性奴隷の被害に遭った人たちもいると思うので、女性を意味する「婦」と書くのも違うと思います。
これは、決して、日本の罪を未(わたし)がなくそうとかそういう視点ではありません。
いくら被害者が「慰安婦」という言葉を望んだとしても、もう一度、丁寧に考えないといけない。
文字から女性は差別されることが当たり前だと刷り込みを生んではいけないと考えます。
ここからは読まなくて良いです。
<Introduction>
未はこの問題について素人ですし、日本人として加害国の人間として、謙虚な姿勢で一生関心を持ち続けないといけないということだと思う。
I am a layman on this issue, and as a Japanese citizen of the perpetrator country, I have to remain interested in it for the rest of my life with a humble attitude.
そんな当たり前のことを40歳手前で知るという、なんとも情けない人間です。
I am a very pathetic person to know such a natural thing before the age of 40.
日本のマスコミや政府、右翼に先導されて、日本の加害行為が情報として伝わっていないということも、情報が伝えられない場合気づかないというもの。
Led by the Japanese media, government, and people with Right Wing Ideology, if we are not informed of Japan's perpetration, we are not informed and we are not aware of it.
しかし、世界中の人に言えることは、その民族、その国家に負の歴史がない文化などないということです。
However, what can be said for people all over the world is that there is no such thing as a culture that does not have a negative history in its people or its nation.
それなのに「愛国」「地元愛」を信じて振舞える人というのは、一番大切なところが欠落している人間だということです。
Nevertheless, people who believe and act with "patriotism" and "local love(love for their hometown, their country)" are people who are missing the most important part.
その土地、地域、国、地球でどのようなことが人間によって行われたかの負の歴史を見ることなく、「愛国」「地元愛」は完成しません。
"Patriotism" and "local love" are not complete without looking at the negative history of what people have done to the land, the region, the country, and the planet.
1つでも多くの負の部分を知ろうとすること、その行為そのものが、「愛国」「地元愛」なのです。
Trying to know as many negative aspects as possible is the very essence of "patriotism" and "love of hometown".
それができれば【右翼】という意味と【左翼】という意味が繋がってくるのです。
If we can do that, the meaning of [right wing] and [left wing] can be connected.
もちろん【右翼】【左翼】は様々な意味がありますが、ここでの意味は【右翼】が「愛国者(ナショナリスト)」「自分たちが優れた民族だと思うこと」【左翼】が「多様性」「平等」という意味で使いました。
Of course, "right wing" and "left wing" have various meanings, but here I used "right wing" to mean "patriots (nationalists)" and "thinking that we are a superior race" and "left wing" to mean "diversity" and "equality.
(【右翼】が国会の右に座っている党、保守(コンサバティブ)【左翼】が国会の左に座っている党、リベラル(リベラル)という意味はここでは使っていません!)
(Please note that I was not use here that the meaning of [right-wing] is "the party that sits on the right of parliament" or "the conservatives" and the meaning of [left-wing] is "the party that sits on the left of parliament" or "the 'liberals'")
自国の罪がない人間なんていません。
There is no such thing as a person from an innocent country.
それなのに、「保証が終わったのに、朝鮮人はいつまでもこの問題を蒸し返したり、世界に大げさに報道する」とか「中国はなかったことをあたかもあったように言う(南京大虐殺のこと)」という人が日本人に少なからずいる。
もちろん日本に限らず、そのような人間が世界にたくさんいます。
There is no such thing as a person from an innocent country.
Nevertheless, there are more than a few Japanese who say, "Even though the guarantee is over, the Koreans have been always rehash the issue and exaggerate it to the world," or "China says things that never happened as if they did (referring to the Nanking Massacre).
There are many such people in the world.
罪は絶対にあるのだから、戦争があったのなら、何か自国の罪をあげられるはずです。
If there was a war, we should be able to name some sins of our country, because sins are absolutely real.
人殺しなしに、レイプなしに終わる戦争などない。
No war ends without killing and no war ends without rape.
戦争の歴史があったというのに 自国の罪をあげられない人間は、たとえ歴史を勉強していても、たとえ自国の歴史を教える立場の人間だったとしても、当たり前のことが分かっていません。
People who cannot name the sins of their country even though it had a history of war in their country have not understood the obvious, even if they have studied history or even if they are in a position to teach the history of their country.
自国にどのような罪があった可能性があるのか、今なお 苦しみ続けさせてしまっている被害者(他国、他民族、他国や自国の女性など)は、どんな人がいる可能性があるのか、その国の国民が知り調べ、未来の子どもたちに語り継ぐ必要があるのです。
これは、どの国でも、どの民族でも言えることです。
It is necessary for the citizens of the country to know and investigate what crimes may had committed to other country (other race, women in other countries and in their own countries, etc) and what victims may still be suffering and then passing on the stories to their future children.
This can be said for any country and any race.
もちろん広島や長崎の原爆被爆のように被害を未来の子どもたちに語り継ぐことは大切です。
しかし、それより何万倍も自国の罪を語り継ぐことのほうが大切です。
Of course, it is important to pass on the damage caused by the atomic bombings of Hiroshima and Nagasaki to the children of the future.
But it is thousands of times more important to pass on the sins of own country.
それをしている国がドイツです。
人間とは情けない生き物で、そういう国はなかなかありません。
Germany is a rare country that have acted this.
Human beings are pitiful creatures, and there are not many countries like that.
だからと言って、日本の多くの政治家や多くのコメンテーターのように「他の国の国民もレイプや性奴隷施設を作ったりしたのだから、日本だけことさらに性奴隷の追及をうけることはおかしい」などということにはなりません。
However, what many politicians and commentators in Japan said, "It is inappropriate for Japan to be the only country to pursue the issue of sexual slavery because other countries did the same thing," is too shameful.
他の国がしていても駄目。
Not even if other countries had done it.
そして、事実は、自分たちの祖先というのは(未だって残念に思うけれど)、日本はどこの国よりもあの悪名高きナチスドイツよりも恐ろしい事をアジア諸国、そしてアジアを植民地化していた国の白人女性にも恐ろしいことをしたのです。
And the fact is that our ancestors (and I'm sorry to say that I'm sorry too), Japan did most horrible things to other countries(most of Asian countries and the white women of the countries that colonized on the asian country) than the infamous Nazi Germany.
韓国が触れ回っているのではありません。
そもそも世界中が知っているのです
It's not that only Korea is talking about it.
The whole world knows about it.
大国である中国の首都南京に急に日本軍は攻め入っているのだから、その当時、世界中の記者が(戦争には関係なく)世界各地の首都に滞在していることは当たり前なのだ。
Since the Japanese troops suddenly invaded Nanking, the capital of the large country of China, it is natural that reporters from all over the world were staying in capitals around the world at that time, regardless of the war.
アジアの首都のあらゆるところにだって{もちろん地方にもだが}慰安所」と呼ばれる恐ろしい性奴隷施設を日本は築いたのだ。
Even in every capital city in Asia, Japan built horrible sex slave facilities called comfort stations (of course, in every region of Asia as well).
戦後だって今でさえ、日本人男性がアジアに女性を買いに行っていることは私たちみんな知っているだろう?
We Japanese all know that even after the war, and even now, Japanese men go to Asia to buy women, don't we?
"日本人男性が世界で一番もてない"と描かれた風刺画を幼いころ見て、「え?どうして?」「それって日本人差別じゃないの?」って未は思ったことがある。
When I was a child, I saw a caricature depicting Japanese men as the most unattractive people in the world.
I thought, that "Why?・・・ isn't that discrimination against Japanese people?"
しかし、自分の国の罪を考えていない人間は、世界のどの国の人間からも相手にされないのは当然である。
However, it is natural what the man who has not considered thier country's sin is unattractive by people from any other country in the world.
そして、日本人の女性が日本が行ったことをなかったと言ったり、「性奴隷のことは男性は性のことだから言いにくいでしょうから、女性の自分たちが代弁して朝鮮のお金にくらんだ売春婦に言ってやる」なんてことも、恥ずかしい行為です。
And it is also shameful for Japanese women to say that Japan did not do, or to say, "Japanese men would be reluctant to talk about sexual slavery because it is about sex, so we, as Japanese women in place of, have told to the money-grubbing prostitutes in Korea.
事実を知らないのは未たち日本人だけなのだと、情けない気持ち、謙虚な気持ちで事実を調べ、未来に語り継ぐ必要があるのです。
We need to be aware that we Japanese are the only ones who don't know the facts, and we need to research the facts with a humble heart and pass them on to the future.
性奴隷だった方で、今の日本人のせいでないと言ってくれている数名の記述を見たことがありますが、加害国の人間として、その優しすぎる言葉だけは言葉通りに受け取ってはならないと感じます。
I have seen descriptions of a few people who were Japanese army's sexual slaves that it was not the fault of the Japanese people today, but as a person from the perpetrator country, I feel that we should not just take the too tender descriptions at face value.
このような深い言葉を言ってくれるのだから、日本人こそ自分たちの罪を一つでも多く明らかにしようと心がけ、子孫に伝えていく。
そして何よりも重要なのは、被害女性全員に保障をし続けなければならないということなのです。
Since victims of the sexual slavery of the Japanese Army said such profound words, then we Japanese people who must try to reveal as many of our sins as possible, pass them on to our descendants.
And above all, need to guarantee all sexual slavery women and continue to guarantee in the future.
Comentarios